人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひゃく

今日は、百という数について
なんとなく考察してみたい。

今時、100円では
子供でも喜ばない。
しかし、
100歳というと
賞賛に値する。
同じ100なのに・・・?

今、100年に一度の
未曾有の時代らしい
本当に100年に一度
到来する時代なのだろうか・・?
人の話はアテニナラナイ・・・
100まで生きてみなければ
 ワカラナイ・・・。

よく、ことわざに
百の数が引用される。
 「百害あって一利なし」
 「百聞は一見に如かず」
 「百里の道も一足から」
 「百も承知」
 「百花繚乱」
 「百発百中」
 ・・・などなど、
百と言う数は
どうやら、
ぎょうさんである事の
比喩的な数らしい。

本日、私がブログを始めて、
今書いているこのブログが
な、なんと、
100件目の投稿になる。
ならば、
シャバのことわざ風で考えるなら
「ぎょうさん投稿をした」
と言う意味合いになる。
「百害あって一利なし」・・・ではございません。

・・・ またしても、
私の勝手な解釈である・・・。

そんな具合で、
今日はおめでたい日なので、
 日にしたので・・・
酒盛りをすることにした。
変態仲良しグループ召集!
盛大に乱痴気騒ぎの決行なのである!
100回の投稿くらいでバカ騒ぎする
いたっておめでたい、
いたって単細胞な動物なのであります・・!

   今宵は、「百鬼夜行」・・・    うふふふふ なのだ。。。  
Commented by seki at 2009-03-05 15:47 x
変態仲良しグループ召集! わかりやした応援体長どの!
Commented by COVER ALL at 2009-03-05 16:00 x
sekiさん、また”隊長”間違っとる!  確かに体は長いが・・・。
そして、変態仲良しグループの隊長は、sekiさんですよ!
えっ、 忘れたの・・?
だって、変態と言う言葉が一番お似合いですもん!?
さらに、
もう一人、大御所がみえますが・・・。 最近、行方不明気味・・・?
by cover-all | 2009-03-05 15:15 | 雑感 | Comments(2)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all