人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点回帰

男には、
雨が降ろうが
矢が降ろうが
やらねばならぬ仕事がある。
(一度言ってみたかった・・・)

野菜や果物を育てるということ、
食に通ずる農作業とは、
そういうことなのである。
その年の気候、
気温に応じて
必ず そのタイミングで
やらなければいけない仕事がある。
どんなに雨が降ろうとも・・・。

日本人は本来、
百姓なんです。
その百姓の発想が
今の経済大国にしたんだ
ということを
忘れちゃいけません。

日本人の働き方は
ルーツが百姓であったからこそ
コツコツと勤勉な労働で
成り立ってきたのです。

昨今では工業系の会社が
農業に新規参入するという
新たな現象が起きている。
事情がどうであれ
ある意味、
原点回帰なのである。

この未曾有の時代とは、
未(いまだ)曾(かつて)有(あらず) って時代は、
もしかすると、
皆が本来の姿に、
あるべき姿に、
もどる時代なのかも・・・
未来を危惧し、
過去に曾(かつて)有った姿を
取り戻すために・・・。

ふと、
そんなことを感じた
雨の日の
肉体労働日。

 本職の農家の方からすればコレシキノコト・・・   まだまだオママゴトなのである。。。
Commented by seki at 2009-04-16 01:21 x
おままごとの延長で、火曜日の雨の降る前に、なす・すいか・かぼちゃ・きゅうりなどなど苗を植えてみました。
無農薬・身勝手農法に挑戦してみようとおもいます。
みごとに育ったらお届けしますね~。
Commented by COVER ALL at 2009-04-16 09:16 x
sekiさんの作るのは家だけかと思いましたら、
野菜もでしたか・・・ 御見それいたしました!

数奇屋風の野菜も挑戦してみてください!
柱になりそうなキュウリとか。。。
by cover-all | 2009-04-14 20:27 | 雑感 | Comments(2)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all