人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎化

たとえば、
街づくりとは・・・

街の魅力とは、
いろいろな人々が、
その街に興味をもって
自然発生的に
集まってくれなければ
意味がない。

万人を対象にしないと
賑わいは作れない。

よく耳にするフレーズに
『若者が少ないことがこの商圏の問題だ・・・』
と、力説する識者がいる。

『地方では、街や商店街の都会化を推し進め、集客力のある施設を作ることがポイントだ・・・』
と説明したコンサルタントの先生もいたが、
もはや漠然とした「都会化」が、
街やお客様の
魅力にならないことは
明白である。

銀座や渋谷の街並みを
まねて、アーケードを作り
歩道にタイルを敷きつめても
その賑わいが
地方につくれるわけがない。
都会的な専門店ビルを建てれば
ほっておいても、
人が集まると
信じているのだろうか・・・。

私は想う。
地方では「都会化」ではなく、
都会にはない
ここにしかない「田舎化」を
推し進めるべきだ と、

たとえば、
この方が活動している
この方々の取り組み

いろんな可能性を秘めた
すばらしい取り組みであると思います。
   
本日、雨が降ってこないことを祈ってます。
Commented by ゆう子 at 2009-06-02 15:52 x
あわわ、読んでましたらびっくりしました。
ありがとうございます。この日は無事作業ができました。
それから取材もしていただけました。
よかったら見てくださいね、私がちゃらんぽらん言ってます。
あ、カットされてるかも。
Commented by COVER ALL at 2009-06-03 08:27 x
ついにメディアにデビューですね!
いよいよゆう子さんの時代到来ですね!

ちゃらんぽらん具合が楽しみです!
by cover-all | 2009-05-30 12:23 | ご紹介 | Comments(2)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all