人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志ある者は事竟に成る

先日、坂本くんがゆうてた。
私心があっては、志とは言わんきにのう・・
一瞬、身の凍る思い。
私へのあてこすりかと・・。

志とはなんぜよ?
ある方向を目ざす気持ち。
心に思い決めた目的。目標。信念。
では、
私の志は、というと・・
私心だらけで、
空想、妄想だらけの、
真っ黒な軟体性凝固体。
あれこれどれそれカカゲル
立派なタテマエの
その先は、
すべて欲望と私心に辿り着く。
たとえば、
まちの繁栄=ワタシの繁盛・・みたいに。

もしも、
「あなたの志すものはなんですか」
と問われたら、
答えられなくなってしまった。
そんなら、
私心のない志を志すことに志そう。
と、思ってみた。
ボランティアみたいに。
そしたら、
なぜか、
志せなくなってしまった・・
常にブレまくりの
私心のカタマリゆえ。

なので、
その一歩手前の
私心のない男前な男になりたい
と、今、志してみた。

『志ある者は事竟に成る』

そうなることを信じて。。。
by cover-all | 2010-08-27 09:34 | 雑感 | Comments(0)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all