人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十人十色の 「希望」

自由闊達な空気が
この界隈には存在している。
置かれた位置、界隈の空気感が
このエリアを魅了する大きな要素なのではないか。

空気感、
それは大袈裟に云うなれば
地域で暮らすことの「願い」であり「希望」である。

行動によって何かを実現しようとする気持ち。
それは、願いや希望がなければ生まれない。
古い価値観に基づいた地域活性化を超えて、
新たな時代の、
自主自立性のある地域活性化が
ここには息づきはじめているような気がする。
なにものにも依存しないという心意気。
それがこの界隈のパワーの源なのではないだろうか。

地域を知り大切に思うことがもちろん起点なのだが、
多様性に価値を見出せることが重要ではないか。
様々な立場の方々や
異なる年代の面々が集い、
多彩な生業のスタイルと、
暮らしぶりを展開する多様性。
それらが認められる空気感を纏ったコミュニティが、
十人十色の「希望」を育む。
地域に住みたくなる気持ちというのは
そういうことだと思う。

昨晩はイケメンサミット。
うなぎのフルコースを食べて思うたこと。
今更ながら思うたこと。

鼻血が出そうな面々である・・。
by cover-all | 2012-09-20 09:42 | 雑感 | Comments(0)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all