人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続は学習なり

おばあちゃん達のお買い物を
じっくり観察してみた。
いずれの方々も、慎重に
かつ、迷いながらのお買い物。

その背景には、
こんな思いが作用していた。
品定めというより、
量的な判断基準。

ご年配の方々は、
ひとりで食べきれるサイズを
求めているようである。
もちろん、
そこを考慮しての販売スタイル
だと思っていたのだが、
現実はさらに小口を求めていた。
サンマは一尾ではなく
半身で十分とか、
ブリの切り身も
1パック2枚入りなのだが
ひと切れにしてほしいとか、
最初は我がままにしか聞こえなかったのだが、
次第にそれが誤解であることに気づいた。
これが真に求められている
購買需要の姿なのである。

青空市場。
まだまだ課題は山積である。
買う立場、
売る立場のギャップを縮め、
回を重ねるごとに
理想の姿に近づけたい。

継続は学習なり。
by cover-all | 2012-12-17 13:38 | 雑感 | Comments(0)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all