人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なのは心の成長なのです・・・

  
     余 暇

    もしも気遣いばかりで
    立ち止まって見つめる時間がなければ
    この人生はどんなだろうか
    木枝の下に立ち止まって、羊や牛のように
    長い間、見つめる時間がなければ
    森を通り抜けるとき、リスが木の実を
    草の中に隠すのを目にする時間がなければ
    真昼に、夜空のごとくに星があふれる
    川面を目にする時間がなければ
    美人の一瞥に振り返り、踊ればどうなるかと
    その足を見つめる時間がなければ
    その目の微笑が、口の微笑みに満ちるまで、
    待つ時間がなければ
    もしも気遣いばかりで
    立ち止まって見つめる時間がなければ

    それは、貧しい人生だ
                    ウィリアム・ヘンリー・デイヴィス

偶然、私の手元に届けられた1冊の本
そのなかにつづられていた一遍の詩である
遥かイングランドからの贈り物である

今日も世間は
金融危機に関連する
暗いニュースのオンパレード
聞きたくなくとも、聞こえてくる・・・
なにを示唆しているのだろうか・・・
きっと、世の中を悔い改める為
自分のことを見つめ直す為に与えてくださった
貴重な時間なのかもしれない・・・

競争に勝つ事ばかりに集中し過ぎて
ただ、儲ける為だけに
シェアを奪い取る為だけに
戦う意味すら忘れて働き続けた
その結末が、これなのか・・・

たまにはその競争ばかりしている足を止めて
人を蹴落としてばかりいる足を引っ込めて
うそや文句ばかり言ってる口を閉じて
苦笑いばかりしている顔や口の筋肉を緩めて
犬の仇(あだ)討ちなんて愚かな事はやめて・・・

本当の自分の姿を探しもとめる
そんな時代が到来したのかも・・・

この時代の
このタイミングに
この1冊の本が届けられたのには
もしかすると深い意味が込められているのかも・・・
人生の応援歌なのかも・・・

競争が市場を成長させるとか
レバレッジが経済を成長させるとか
お金がお金をうむとか・・・
全~~部ウソですよ・・!
虚構の世界だったのですよ・・!

大事なのは心の成長なのです・・・
堅実に、正直に、真っ当に仕事をする姿なのです
・・今頃わかりました・・・

この本が届くこと自体
私にとっては奇跡の出来事であり
そして、このあとには
きっとすばらしい時代が到来する予感がするのです・・・

ありがとう!SHIGESATO君・・・
今日の日本は、冬なのに雷が轟き、
強い風雨が吹き荒れる嵐のような天気でした・・・
天国の番人さま・・・
ようこそ、いらっしゃいませ・・・
Commented by 絵本の虫 at 2008-12-07 00:25 x
引用されている詩もよりも・・・私はオーナーの文章の方が「詩的」だと思いました^^
Commented by COVER ALL at 2008-12-07 18:20 x
ありがとうございます。
この『余暇』の詩に触発されたワタシの脳が
勝手に感じるありのままを書いただけなのです・・・
絵本の虫さんに評価していただけますと
なんだか、通知表に評価して頂いたようで、緊張しております・・・

ところで、
この 『偶然、私の手元に届けられた1冊の本』 ・・・を
是非、紹介して欲しいとメールを頂戴したのですが、
どうしたものかと・・・
涙ぼろぼろで心洗われるすばらしい本なのです・・・
万人に、力強く勇気を与えてくれる絶品本なのです・・・

そこで、本に詳しい絵本の虫さんにご相談なのですが
絵本の虫さんが、もしこの本をご存知でしたら・・・
今回、メールのお問い合わせの方だけでなく
ワタシは広く世界にご紹介しようと思っているのですが・・・
どうでしょうか・・?
良きアドバイスを頂けますと幸いなのですが・・・

Commented by 絵本の虫 at 2008-12-08 21:46 x
ハイ、実はよ~く存じ上げております。それは、私の無二の友であるMiyakunさんが書いたものです。彼女は毒舌を恥じて、もう東浦にはいられないと言っていました。今ごろ、旅の空の下ではないでしょうか。おそらくしばらく帰ってこないものと思われますが、こんなに素敵なブログで紹介していただけたら、きっと涙を流して喜ぶと思います。なんでも、まだ在庫がありすぎると唸ってましたから・・・。
Commented by COVER ALL at 2008-12-09 08:19 x
了解!!
善は急げ・・!
by cover-all | 2008-12-06 00:45 | 雑感 | Comments(4)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all