人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴会は突然やってくる。

昨夜の話である。
生活の糧である私の店に
閉店10分前、
1本の電話が入った。

K: 「こちらK! 今、日間賀島からタコが届いた、ド~ぞ」
  なんのことはない、
  宴会のお誘いの電話だ。

C: 「明日からシャバは3連休につき、ご辞退申し上げる、ド~ぞ」
  珍しく、連休の仕事を考え お断りしてみたが、

K: 「この未曾有の不景気にお客様が来る訳ない、ド~ぞ」
  妙に説得力のあるコメント。
  21世紀の空気をおもいっきり深く吸い込み・・・

C: 「リョ~カイ! これから行くオーバー」、ガチャリンコ。
  すると、間髪いれずに再びお電話。 Mからである。

M: 「いま、Kから宴会の誘いがあったが、仕事があるのでダメだ、ド~ぞ」
  どうやら会社から仕事を持ち帰り
  自宅でやってるもよう・・・
  あす、お休みなのにである・・・。

C: 「Mよ! あした出来ることは、きょうするな! これが宴会魂だ! ド~ぞ」

M: 「リョ~カイ! これから行くオーバー」、ガチャリンコ。

  このようにして、宴会は
  無理やり成立するのである。
  どんな理由があろうとも、
  欠席はそのまま除籍につながるルールなのだ。

  そして、艶も竹・縄・・・?
  いや・・ 宴もたけなわ!
  すると、ピンポーン。

H: 「ヤッホー。イぇ~!」
  誰かと思うと、
  突然の宴会なので欠席だと思われていた先生のHである。
  さすが仕事の出来る男は、宴会も大切にするのである。

C: 「遅刻とは、神聖な宴会魂に欠けとる!」
  と、小言をいってやった。
  しかし、
  ま、万障繰り合わせて来たから許してやった・・・。
  通知表は明日、適当につけとけ・・・。

そんなことで、
この宴会メンバーは、
緊急招集にもかかわらず
深く酔ったからといって、
カラんだり、泣いたり、グチったりのない
明るくさわやかなオッサン連なのである。
どこがさわやかか知らんが・・?

心底楽しむことが“宴会魂”といい
これをワタシは、
“宴会の基本”と定義づけている。

今朝も新聞配達のオバハンに
「今朝も早起きですね~!」
・・って、イヤミヲ言われ、
只今、ようやく覚醒してきたように感じる、このワタシ。
    
     ・・・かぁ~ちゃん! ワルイが昼メシはイラン・・!?  ゲ~出そう・・・  失礼。。。
by cover-all | 2009-03-20 13:18 | 雑感 | Comments(0)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all