人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない

昔、親によく言われた。
「ごはんは一粒でも残すな!無駄にすると目がつぶれるぞ!」・・・ と、

これまでに、
あの方々の目は、
何個つぶれたことか・・・
すべてつぶれて
盲目の状態か・・・
まわりが全然見えてない。

某コンビニ弁当の話。
捨てるオーナーが悪いわけではない。
本部の利益を優先するやり方が、
この業界の構造が、
最悪なのだ。

忘れてならないのは、
食のロスが増え続けている現実である。
飢餓で苦しむ国がある一方で、
飽食の国である日本の食品産業は
毎年一千万トン以上もの
生ごみや食べ残しを捨てているという。
まだ食べられるモノまでも・・・
何と「もったいない」ことだろう。
なのに、
ゆとりがない という・・?

利益を追求するあまり
盲目状態に陥っている。
本部といわれるところの
身勝手な都合だけで
いとも簡単に廃棄されている。
百姓としては、
怒りがこみ上げてくる。
おそらく、
私はフランチャイズにムカナイ・・・

問題は利益ばかりではないだろう。
安くすることで誰かの口に入るなら、
廃棄処分もなくなる。
その機会を奪っては、
食べ物を無駄に捨てるだけ・・・。
もったいないことである。

冷静に考えれば、
いや、普通に考えても
ことの馬鹿さ加減は理解できる。

米、野菜、肉、包装資材・・・
生産者の立場で考えれば
なおわかりやすい。
汗みず流さない人が考える仕組みだから
おかしなことになるのだ。
独禁法違反容疑以上の大罪だ。

本部の青白皆様、
いますぐ田畑に出よ!
今日のような灼熱の大地に、
顔が真っ黒になるほど、
爪の間に土がいっぱいになるほど
労働してみるがいい。
それでもわからぬボンクラなら
人間、おやめなさい・・!

エアコンのきいた
快適な会議室で決めるから
判断を誤るのだ!
生産者の労働環境で、
苦労の姿がみえる炎天下で、
おおいにディスカッションしてください。
そこから導き出される答えが、
本物なのです。
決して捨てろとは、
口が裂けても
言えないでしょう。

日本には、昔から
すばらしい言葉がある。
飽食の時代に浸り、
忘れかけていた言葉。
ケニアの環境活動家、
マータイさんが感銘を受けたという
この言葉を死語にしてはなるまい。    

もったいない

しかし、今日は めらクソ暑かった・・・。     おかげでビールがうまい!!  しあわせ。       
  
Commented by hiroki at 2009-06-24 23:49 x
まったく同感っす。ちょっと興奮して血圧上がった気がする。(笑
「消費期限」と「賞味期限」も意味をよく解ってなく、まだ食べれるものを捨てたりって聞くし・・・。昔は匂いとか口に入れて大丈夫かどうか判断したもんだけどねえ。。。

Commented by COVER ALL at 2009-06-25 09:21 x
おっしゃるとおり!
口に入れてヤバイ! と思えば吐き出せばよい。 それだけのこと。
なんでも、多少腐ったくらいが美味なのだ・・?
こうして人間の免疫力は高まるのだ・・?
生きるって事は、こういうことなのだ!?

免疫力の低い人は、まねしないでくださいね!
ワタシとhirokiさんだけの話である。。。
by cover-all | 2009-06-23 20:19 | 雑感 | Comments(2)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all