人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高村 薫さん

高村 薫。
作家さんである。
高村さんの社会や政治等に関する批評が、
中日新聞の夕刊に月一回ほど寄稿される。

『社会時評』
とても辛口な批評で、
いつもそれを楽しみに拝読している。
物事の急所を的確につく、
正鵠を射る発言をする方だ。
凡人とは見る角度が違うし、
言葉の深みが違う。

リテラシーの基本的な道具として、
とても勉強になります。
自分も日本語に磨きをかけたいものです。
彼女の学習能力の高さにも敬意を表したい。
とことん勉強して発言してもらえるのは、
非常にありがたいことです。
私のようなハッタリ人間とは大違い・・(笑)

昨日、中日新聞朝刊の総合面に
その高村さんの記事を見つけた。
相変わらず切れ味がよい。
心の奥底まで届く言葉だ。

  今、日本は変わらなくてはならない大転換期。
  ここで変われるかで未来が決まる。
  時代の状況に合わせて
  変わらなくてはならない時がある。
  今、変われるかで未来が決まる。
  変わることのリスクより、
  変わらないリスクが大きな大転換期に差しかかっている。


まさにこの時代の名言に値する言葉。
今、自分のこととして、
腹に落とし込んでいるところ。

先般の原発問題なども、
言ってることが明快でわかりやすい。

気難しそ~うなおばちゃんに見えるが、
おそらく、
気難しいであろう・・(笑)

私の敬愛する作家さん。
高村 薫。
by cover-all | 2011-07-02 11:48 | ご紹介 | Comments(0)

想う事、感じるままの走り書き


by cover-all